2023年1月31日
ピックアップ

特殊詐欺を未然に防いだヘルパーさんを表彰しました。

当社で在宅介護サービスをご利用されているお客様宅に当社のヘルパーが訪問した際に、
ちょうどお客様がお電話をされていました。 
聞こえてくるお客様の声からは、
「銀行が〇〇銀行…」
「キャッシュカード?ちょっと待ってよ」
と言った会話が聞こえてきました。 
これは【特殊詐欺】の電話ではないか?
と思い、お客様がキャッシュカードを取りに行くため受話器を置いて離れたタイミングで
「詐欺ではないですか?」
と声掛けをしました。

その後、お客様が再度受話器を取ると、
電話が切られていたとのこと。
保留をせずに受話器を置いていたため、
お客様とヘルパーの会話が聞こえたのでしょう。
後にお客様にお話をお伺いすると、 
警察からの電話で、
「捕まった犯人がお客様のキャッシュカードを持っているから確認したい」
との内容だったとのこと。 
幸い、今回は通帳番号や暗証番号等は
話しておらず、利用している銀行名だけを
喋ったということでした。 

当社ヘルパーの機転を利かせた行動により、
特殊詐欺を未然に防ぐことができました。 
この行動を称え、社内表彰をさせていただきました。 
お客様に安心して在宅生活を送っていただくためのサポートを行うのが私たちの役割です。 

高齢者を狙った特殊詐欺が今もあとを絶ちません。 
私たちも、お客様を特殊詐欺から守ることができるように、ヘルパーさんのように 日頃から防犯に関する意識を持たなければなりません。